第3回 勉強会

NPO法人 愛知こどもホスピスプロジェクト

第3回「存分に生きるを、一緒に」勉強会を開催いたしました。

この勉強会は、

愛知こどもホスピスプロジェクトが活動を進めていく上で、大切にしたいことを地域の皆さんと一緒に学んで成長していく機会にしたいと思っています。

講師は、愛知こどもホスピスプロジェクト副代表であり、名古屋大学大学院医学系研究科総合保健学専攻准教授の新家一輝さん。

「きょうだいさんとともにある小児緩和ケア」というテーマで行いました。

新家先生がきょうだいさんのサポートをしたいと思ったきっかけの出来事や、きょうだいさんの環境や心理状態をエピソードとともにご紹介いただきました。真っ黒な気持ちも大事にしていいんだということ、綱渡的なバランス感覚で毎日を生きているということ、レジリエンシーとは。心揺さぶられる方も多くいらっしゃっいました。他にも、しぶたねさんとの関わり、名大病院でのきょうだい会など、お話しいただきました。

9月ですが、今回も本当に暑い中、たくさんの皆さまにご参加いただきありがとうございました🫶

レモネードや物販の売り上げは必要経費を除いた部分を愛知こどもホスピスプロジェクトの活動資金とさせていただきます。

資生堂ジャパン(株)様http://www.shiseidogroup.jp/

には、会議室を無償でお貸し頂き、さらには、ドゥーエ保湿ミストのプレゼントや、タッチケアをご提供いただきました。

一緒に場をつくっていただき、心から感謝申し上げます。

第4回勉強会はグリーフについて。

12月2日(土)の予定です。

詳細決まりましたら、お知らせいたします。