第2回グリーフの会

NPO法人 愛知こどもホスピスプロジェクト


2024.10.13
今年度2回目となるグリーフの会を開催し、10名の方と2名のお子さん(託児)にご参加いただきました。

・グリーフの学び(継続する絆)
・心身の緊張をほぐすマインドフルネス
・どんぐりランプ作り
・分かち合い

今回、 @ulu_woood さんのどんぐりランプ作り、ランチは @yucchi_tenshimama さんのグルテンフリーみちのり弁当 @gf_michinori🍱
おふたりとも、大切なお子さんをお空に見送った経験のあるお母さん。お子さんが旅立ってから今に至るまでのことも教えていただきました。

こどもを亡くすという経験はとっても苦しいのですが、苦しいだけで終わっていないことをみなさん教えてくださいました🫶
こどもたちはみんな英雄で自分たちより精神年齢が遥かに上😅
そんなこどもたちが私たちのもとに生まれてきてくれて、たくさんの幸せに気付かせてくれたこと、教えてくれていることははかりしれず大きいです。
こうやって今日出逢えたことも、すでにお空ではこどもたち同士お友達になっていて、私たちのことを繋げてくれたのではないか😁
愛しているからこその涙とともに笑顔の輪も広がって、あったかい空間となりました。
忙しい毎日の中で、このグリーフの会では、こどものことをゆっくり想える、必要な居場所であるとのご意見もいただきました🌈

今年度はキリン福祉財団様、NPO法人イエローエンジェル様より助成金を頂き開催しております。
ご支援にこの場を借りて感謝申し上げます。
次回は1月19日(日)開催です。
小さく生まれた赤ちゃんの最初で最後のお洋服である産着作りを予定しています。