第6回 グリーフの会

NPO法人 愛知こどもホスピスプロジェクト

第6回グリーフの会を開催いたしました。

愛知こどもホスピスプロジェクトでは、大切な大切なお子さんを病気や障がいでお空に見送った親御さんが、気持ちを安心して表出できる場をつくっていきたいと思っています🍀

今回も、レンタルスペースTsumugi にて開催しました。

今回のグリーフの学びでは、デニス・クラスが提唱した「継続する絆」理論について資料を読み、それぞれの経験を分かち合いました。前回から行っている思い出のコラージュは、この理論に基づいて採用しています。

マインドフルネスによるセルフケアでは、「自分の中に愛する人を見る」というテーマで瞑想を行いました。

クリスマスやお正月が近づくこの時期、華やかな気持ちになれず心がザワザワする時もありますが、それでも、お空に旅立ったこどもとの日々を想い、これからも一緒に今を生きていきたいという気持ちは、参加者の共通の想いでした。

次回は、1月18日(木)Tsumugi スペースにて開催です。